正直さんぽ特別編
『おさんぽサミット2020』
『放送200回記念!おさんぽサミット2020!』
2020年4月18日(土)放送分
今回は放送200回記念ということで、有名お散歩雑誌の編集長らをお招きしてのスペシャル企画。お散歩のプロが選ぶとっておきのグルメや秘密のお散歩スポットをご紹介いただきました♪
ゲストさんは…
- 井森美幸さん
- 小峠英二さん(バイきんぐ)@viking_kotouge
- 明松功さん(めちゃイケでお馴染みガリタP/現・営業局在籍)
- 土屋広道さん(雑誌『散歩の達人』編集長)@kotsu_sanpo
- 田島朗さん(雑誌『Hanako』編集長)@Hanako_magazine
- 加藤玲奈さん(雑誌『TokyoWalker』編集長)@TokyoWalker
収録日はとってもお散歩日和でしたが、今回もフジテレビ湾岸スタジオからの放送となりました。
ナニワヤ / 柳ばし逸品会 / わかば / ほしぐみ / シバカリーワラ / キッチンたか / フルーツパーラーフクナガ / トラットリアチャオロ / おこん / 紋屋 / 松島屋 / ブーランジェリーセイジアサクラ / 利庵 / ロッツォ シチリア / 高尾山 / かどや食堂 / 富士屋 / トリックアート美術館 / 縁切榎 / 長寿庵 / 蜃気楼 / ふくべ / ぶよお堂 / アーティゾン美術館 / 亀戸餃子 / とんかつ ひなた / アーンドラダイニング銀座 / 神保町黒須 / OTTO / 川場田園プラザ / 馬山館
お散歩のプロが手土産にするおススメの一品!
おさんぽサミットが開会すると、まずは名刺代わりの手土産と称し各雑誌編集長さん達からおすすめ一品が登場しました。
【麻布十番】ナニワヤの自家製ローストビーフ
東京ウォーカーの加藤編集長がオススメするのは、麻布十番にある創業100年以上の老舗スーパー『ナニワヤ』の自家製ローストビーフ。
地元の人に愛される庶民派スーパーで生鮮食品やお惣菜もさることながら、特に注目したいのがお肉の部門。社長自ら和牛を一頭買いして仕入れ店内で調理をしているそうです。
このローストビーフは上質な分なかなかいいお値段!
有吉くん「ジューシーで一切パサつきがない!」生野さん「しっとり!」と肉汁がジュワ~っと出てきてステーキみたいな美味しさだそうです!
【参考】SNS投稿・口コミ
『ナニワヤ』info
- 住所
- 東京都港区麻布十番3-9-5
- 電話番号
- 03-3451-6415
- 営業時間
- 8:00~22:00
- 定休日
- 年中無休
- アクセス
- 地下鉄「麻布十番駅」より徒歩6分
- MAP
【浅草橋】柳ばし逸品会の宴の華
Hanakoの田島編集長がオススメするのは、台東区浅草橋にある『柳ばし逸品会』の宴の華。
Hanakoは女性誌ということもありヘルシーな野菜チップスの詰め合わせ。人参・レンコン・かぼちゃなど色とりどりの野菜が見た目も美しく贈り物にもピッタリな一品です。
過去にはこの界隈に集った芸者さん等がご贔屓(ひいき)さんに配ったり、演劇界の方にも愛されました。
浅草橋のあたりはむかし柳橋(やなぎばし)と呼ばれる花柳界、花街で活動するいわゆる芸者さん達の世界だったんだって!
宴の華を口にすると、有吉くん「軽いー!めちゃめちゃおいしい!」、小峠さん「香ばしい!」と絶賛。あとからほんのり素材の風味を感じるのが特徴です。
「なに(どの野菜チップス)食べてんのー?」と、有吉くんと中年同士でいちゃつく井森さん。こうして食べながら盛り上がるみたいです(笑)
『柳ばし逸品会』info
- 住所
- 東京都台東区柳橋1-13-3
- 電話番号
- 03-3863-4662
- 営業時間
- 10:00~18:00
- 定休日
- 日曜日・祝日
- アクセス
- JR「浅草橋駅」より徒歩1分
- URL
- 柳ばし逸品会
- MAP
【四ツ谷】わかばのたいやき
散歩の達人の土屋編集長がオススメするのは、四ツ谷にある『わかば』のたい焼き。
散歩の達人は2014年まで四ツ谷に編集部を構えており、当時差し入れなどに必ず利用していたそうです。
こちらは以前お散歩でも登場し、東京鯛焼き御三家の一つとして昭和28年に創業したいつも行列の名店です。たい焼き1つに1つの鋳型(いがた)で焼き加減を考慮し丁寧に焼き上げます。
有吉くん「頭と尻尾どっちから食べる?」と先ほどの要領でいちゃつく中年カップル。小峠さん「見てらんない」と違う意味で盛り上がりました(笑)
野菜チップスからのたい焼きに「塩のあとの甘だから最高!」と有吉くん。
そしてまた野菜チップスが欲しくなるマジック!
皮はパリッと香ばしく、しっぽまでギッシリ餡が詰まっていてジャイアントコーンと一緒だそうです←
【参考】SNS投稿・口コミ
『わかば』info
- 住所
- 東京都新宿区若葉1-10
- 電話番号
- 03-3351-4396
- 営業時間
- 平日9:00~19:00(土曜~18:30/祝日~18:00)
- 定休日
- 日曜日
- アクセス
- 東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」より徒歩3分
- URL
- たいやき わかば
- MAP
議題①有吉くんが今気になる街!
さてさてここからがおさんぽ“サミット”本題です。議題①では有吉くんが今気になる街をピックアップしていきます。
気になる街を考えていると以前お散歩に行って初めて耳にした墨田区小村井(おむらい)の話題に。「どの辺?」と井森さんも知らないみたいです。
「予想通りオムライスがあるんですよ」と説明する有吉くんに、冗談だと思い「ないですよそんなん」と小峠さん。
本当にあったんですよね小村井飯ことオムライス(笑)
世田谷区『三軒茶屋』
話しを戻すと以前『三軒茶屋』に住んでいたという有吉くん。
引っ越した後にめきめきと盛り上がってきたことで気になるということで、さっそくお散歩のプロ達が三茶のオススメ店を紹介してくれます。
いざかや ほしぐみ
まず土屋編集長がオススメするのは、三軒茶屋の三角地帯にある居酒屋『ほしぐみ』さん。
“塩煮込み”がめちゃくちゃおいしいんだって!
なんでもバゲットと一緒に食べるそうで一見「え?どうなの?」と思いますが、プロが言うんですから間違いないですね!
【参考】SNS投稿・口コミ
『いざかや ほしぐみ』info
- 住所
- 東京都世田谷区三軒茶屋2-13-10
- 電話番号
- 03-3487-9840
- 営業時間
- 17:30~翌1:00(L.O.0:30)
- 定休日
- 不定休
- アクセス
- 東急田園都市線「三軒茶屋駅」より徒歩1分
- MAP
シバカリーワラ|インドカレー
三茶の流れで「すごい並んでるカレー屋があるんだよな~」と有吉くん。行きたくてもいつも行列が出来ているため、結局なんでもない中華屋に入ってしまうそう。
そんな名店をすかさず察知し紹介してくれる加藤編集長。さすが!
こちらは元々は渋谷でフードトラックから始まったというインドカレーのお店『シバカリーワラ』。
<ゴルゴンゾーラチーズクルチャ>と呼ばれるナンのような感じで、パンの中にチーズが入ったメニューがオススメ。これがとっても美味しく、カレーとの相性抜群なんだそうです。
【参考】SNS投稿・口コミ
『シバカリーワラ』info
- 住所
- 東京都世田谷区太子堂4-28-6 2F
- 電話番号
- 080-9432-8200
- 営業時間
- 11:45~14:30(L.O)18:00~22:00(L.O.21:45)
- 定休日
- 月曜(祝日の場合は翌火曜休み)
- アクセス
- 東急田園都市線「三軒茶屋駅」より徒歩3分
- URL
- shivacurrywara
- MAP
新宿区『四ツ谷三丁目』
引き続き今気になる街として議題に挙がったのは『四谷三丁目』。有吉くんは事務所がある地域なので普段はあまり近づかないそうですが、思い出は深く気になる街なんだそうです。
キッチンたか
土屋編集長がオススメするのは“ポークジンジャー”が美味しい店『キッチンたか』。
食べログが選ぶ百名店に名を連ねる洋食店で、2013年に正直さんぽでも訪れた名店です。当時はハンバーグを注文していましたが、小籠包のごとく溢れる肉汁が衝撃的でした。
【参考】SNS投稿・口コミ
『キッチンたか』info
- 住所
- 東京都新宿区荒木町3-1
- 電話番号
- 03-3356-2646
- 営業時間
- 11:00~20:00【土】11:00~15:00
- 定休日
- 日曜・祝日(※年末年始、お盆休みあり)
- アクセス
- 東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」より徒歩4分
- MAP
フルーツパーラーフクナガ
続いて田島編集長がオススメするのは、果物屋さんが営む『フルーツパーラーフクナガ』。
創業45年の老舗で、旬を迎えた果物のみを使ったパフェが人気となっています。
【参考】SNS投稿・口コミ
『フルーツパーラーフクナガ』info
- 住所
- 東京都新宿区四谷3-4 fビル 2F
- 電話番号
- 03-3357-6526
- 営業時間
- 15:00~20:00(L.O.19:30)【土】11:30〜材料なくなり次第終了(L.O.16:20分頃)
- 定休日
- 水曜日・日曜日・祝日 (年末年始、お盆休みあり)
- アクセス
- 東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」より徒歩2分
- MAP
目黒区『目黒』
ちなみに小峠さんの気になる街は品川区大井町。哀愁ある横丁にて一軒一杯スタイルで10軒ほど飲み歩いているみたいです。正直さんぽでも牛タンのお店が大絶賛でした!
一方の井森さんは、所属事務所のホリプロがある『目黒』をいつもチェックしているみたいです。ということで続いては、近年の再開発で様変わりしたこのエリアにスポットを当てます。
トラットリアチャオロ|イタリアン
加藤編集長がオススメするのは、権之助坂を大鳥神社方面へ下る途中にあるイタリアン『トラットリアチャオロ』。
本場イタリアで修業したシェフによる本格イタリアンなのに、死ぬほど安くて日本一コスパの良いイタリアンなんだそうです。
ディナーは自家製フォカッチャ食べ放題で4000円!
そして特に人気なのがランチの“ラザニア”。盛りが素晴らしいことに夜の1.5倍サイズだそうですがランチセットのお値段はとっても良心的。
【参考】SNS投稿・口コミ
『トラットリアチャオロ』info
- 住所
- 東京都目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒 B1F
- 電話番号
- 050-5570-7102
- 営業時間
- 11:30~13:30(L.O.)18:00~21:00(L.O.)
【土曜祝日】12:00~13:30(L.O.)18:00~21:00(L.O.) - 定休日
- 日曜日
- アクセス
- JR「目黒駅」より徒歩5分
- MAP
議題②歴代高視聴率タウンベスト3
過去200回の放送でいったいどの街が人気だったのかを視聴率を元に発表!!
第3位:墨田区『押上』
やはりランクインしてきたのは名観光スポット・スカイツリー周辺の『押上』エリア。
正直さんぽではスカイツリー完成3年後に初めて訪れましたが、ぐだぐだだった記念撮影も今では懐かしいもんです。
お散歩中あちこちで顔をのぞかせるスカイツリーですが、最近では出演者・スタッフともに興味が薄れていて水谷カメラマンもさすがに撮り飽きちゃったみたいです(笑)
第2位:渋谷区『代々木上原』
代々木公園にほど近い高級住宅地『代々木上原』。感度が高い大人たちが集う街とあってハイレベルのグルメが味わえます。
正直さんぽで訪れた名店は、住宅街にひっそりと佇む日本料理屋『おこん』さん。蟹をどっさり投入した贅沢な土鍋ご飯が大絶賛でした。
『おこん』info
- 住所
- 東京都渋谷区西原2-48-2
- 電話番号
- 050-3628-5004
- 営業時間
- 18:00~深夜0:00
- 定休日
- 火曜日
- アクセス
- 地下鉄千代田線「代々木上原駅」より徒歩7分
- URL
- おこん
- MAP
第1位:渋谷区『谷根千』
見事第一位だったのが谷中・根津・千駄木の3つのエリアを結ぶ通称『谷根千(やねせん)』。古き良き下町情緒の中にお洒落なお店も多い人気の観光エリアです。
お店の人達もロケ慣れしているほど、取材が多いエリアなんだって!
議題③有吉くんに行ってほしい街
お散歩のプロである3人の編集長それぞれが、有吉くんにお散歩してほしいおすすめの街を紹介してくれました。
高輪ゲートウェイ
まずは東京ウォーカーの加藤編集長がオススメする、山手線としては49年ぶりに誕生した新駅『高輪ゲートウェイ』。
駅周辺はまだ新しいためお店が少ないそうですが、すぐお隣の泉岳寺駅周辺には忠臣蔵の名地である泉岳寺をはじめ、小さな飲食店などが多く立ち並びます。
紋屋|懐石料理
こちらは泉岳寺の境内にお店に通ずる入口がある、アプローチから素敵な懐石料理店『紋屋』さん。
特におすすめなのが富山県の魚津港から毎日直送される、新鮮な魚を使ったお昼限定の焼魚・煮魚の御膳です。
【参考】SNS投稿・口コミ
『紋屋』info
- 住所
- 東京都港区高輪2-11-6
- 電話番号
- 03-5447-1333
- 営業時間
- 【ランチ】火曜~金曜 11:50~14:00、土曜・日曜・祝日 11:30~14:30
【ディナー】月曜~金曜 17:30~22:30(L.O 21:00)、土曜・日曜・祝日 17:00~22:00(L.O 21:00) - 定休日
- 毎週月曜日(ランチ)※月曜日が祝日の場合は月曜が営業となり翌火曜日のお昼が定休日
- アクセス
- 都営地下鉄浅草線「泉岳寺駅」より徒歩3分
- URL
- 紋屋
- MAP
松島屋|餅菓子
その近辺には正直さんぽでも紹介された、東京三大豆大福で有名な『松島屋』さんがあります。午前中で売切れちゃうほど人気の豆大福です。
【参考】SNS投稿・口コミ
『松島屋』info
- 住所
- 東京都港区高輪1-5-25
- 電話番号
- 03-3441-0539
- 営業時間
- 9:30~17:00
- 定休日
- 日曜・月2回月曜不定休
- アクセス
- 都営浅草線「泉岳寺駅」より徒歩5分
- MAP
ブーランジェリーセイジアサクラ|パン屋
そして、泉岳寺を高輪方面に進んだ消防署の近くにあるのがパン屋『ブーランジェリーセイジアサクラ』さん。
ご主人は単身フランスへと渡り世界的に有名なブーランジェリーで修業したのち、2008年にこちらのお店をオープンさせました。
食べログのパン百名店には4年連続で選ばれ、パンマニアが選ぶパン・オブ・ザ・イヤー2015ではカレーパン部門で金賞を獲得しています。
東京で一番美味しいカレーパンなんだって!
脂で揚げない“焼きチーズカレーパン”は、多い日で500個も売れるそうです。
【参考】SNS投稿・口コミ
『ブーランジェリーセイジアサクラ』info
- 住所
- 東京都港区高輪2-6-20 朝日高輪マンション104号
- 電話番号
- 03-3446-4619
- 営業時間
- 09:00~17:30
- 定休日
- 木曜日
- アクセス
- 都営地下鉄浅草線「高輪台駅」より徒歩5分
- MAP
利庵|蕎麦屋
さらに高輪と隣接する白金エリアのプラチナ通りにあるのは、おつまみが美味しい蕎麦屋『利庵』さん。
こちらではおつくり・かき揚げ・天ぷら・出汁巻きなどお蕎麦を食べる前の蕎麦前(おつまみ)が充実しています。
テイクアウト可能なわらび餅も人気!
蕎麦のおすすめは“鴨せいろう”。香ばしくジューシーに焼き上げた鴨とともにいただくお蕎麦はのど越しが最高なんだそう。
【参考】SNS投稿・口コミ
『利庵』info
- 住所
- 東京都港区白金台5-17-2
- 電話番号
- 03-3444-1741
- 営業時間
- 11:30~19:30(L.O.)
- 定休日
- 月曜・火曜(祝日の場合は営業)
- アクセス
- 地下鉄南北線「白金台駅」より徒歩3分
- MAP
ロッツォ シチリア|イタリアン
さらに追加で田島編集長もオススメを紹介してくれました。ちょっと離れますが港区四之橋にある四の橋・白金商店街のイタリアン『ロッツォ シチリア』さん。
こちらは全国各地の旬な食材を使った、東京でも指折りのシチリア料理の名店です。
田島編集長が最後の晩餐に食べたいというのが、鰯(いわし)の旨味と香りが詰まった名物パスタ<鰯とウイキョウ・松の実・レーズンのスパゲティ>。
さらに丹精込めて作る自家製の食後酒も人気で、レモンチェロという強いお酒で毎回泥酔してしまうそうです(笑)
【参考】SNS投稿・口コミ
『ロッツォ シチリア』info
- 住所
- 東京都港区白金1-1-12 内野マンション 1F
- 電話番号
- 050-5592-7897
- 営業時間
- 18:00~(フードのみL.O.22時)※ドリンクL.O.23時
- 定休日
- 日曜日、月曜
- アクセス
- 地下鉄「白金高輪駅」より徒歩10分
- MAP
高尾山
続いて山登りが趣味の土屋編集長がオススメするのは、都心から約1時間の富士山と並びミシュランの三ツ星が輝く『高尾山』。
高尾山へのアクセスは京王線「高尾山口駅」より、ケーブルカー乗り場まで徒歩5分となっています。
細田屋|茶屋
ケーブルカーに乗って山頂まで行き茶屋で一息ついて帰るのが一般的な流れですが、土屋編集長いわく複数のルートの中では<稲荷山コース>が一番オススメなんだとか。
稲荷山コースから奥高尾の入り口付近にある紅葉で有名なもみじ台。そこに『細田屋』さんという茶屋があり、タイミングが良いと富士山も見えるなどロケーションも最高なスポットとなっています。
秋はもみじの紅葉の下で食事が楽しめるんだって!
お料理は大ぶりのなめこがふんだんに入ったなめこ汁や、薬味たっぷりの冷奴などが楽しめます。
さらに山の上なのにビールグラスがしっかり冷えているそうです。素晴らしい!高尾山にはビアマウントなどお酒が楽しめる場所が多く、また違った山の楽しみ方ができます。
【参考】SNS投稿・口コミ
『細田屋』info
- 住所
- 東京都八王子市南浅川町4225
- 電話番号
- 042-659-2646
- 営業時間
- 10:00~14:00
- 定休日
- 不定休
- アクセス
- 高尾山頂より徒歩約10分
- MAP
かどや食堂
意外にもアクティブな有吉くんは、高尾山から陣馬山まで往復30kmかけて登った経験があるそうですが、時間をミスって頂上の山小屋が全部閉まっていたそうです(笑)遭難しないよう皆さんは計画的に行きましょう。
その流れで陣馬山に行ったら相模湖方面へ下るとあるのが山麓酒場と呼ばれる『かどや食堂』。昭和23年創業の老舗で山登り好きには有名な、お酒がおいしく飲める食堂です。
登山の後に一杯ひっかけて帰るんですね!
わかさぎフライ・サバ味噌・肉豆腐・塩焼きそばなど美味しいメニューも揃っています。
【参考】SNS投稿・口コミ
『かどや食堂』info
- 住所
- 神奈川県相模原市緑区与瀬本町12
- 電話番号
- 042-684-2002
- 営業時間
- 11:00~20:00
- 定休日
- 火曜日・第4月曜日
- アクセス
- JR中央本線「相模湖駅」より徒歩1分
- MAP
富士屋|ラーメン
さらに城山から少し降りたところにあるラーメン店『富士屋』は、見た目からして「間違いない!」流水で作った昔ながらのおいしいラーメンが食べられます。
主にバイカーやサイクリストが多く訪れる穴場スポット!
【参考】SNS投稿・口コミ
『富士屋』info
- 住所
- 神奈川県相模原市緑区千木良179
- 電話番号
- 042-684-2655
- 営業時間
- 9:00~18:00
- 定休日
- 水曜日
- アクセス
- JR中央本線「相模湖駅」より車で11分
- MAP
トリックアート美術館
そして有吉くんが高尾山に行くと必ず寄ろうか迷うという『トリックアート美術館』では、インスタ映えする写真がたくさん撮れます。
『トリックアート美術館』info
- 住所
- 東京都八王子市高尾町1786
- 電話番号
- 042-661-2333
- 営業時間
- 【4月~11月】10:00~19:00【12月~3月】10:00~18:00
- 定休日
- 不定休
- アクセス
- 京王線「高尾山口駅」より徒歩1分
- URL
- トリックアート美術館
- MAP
板橋
そして再び東京ウォーカーの加藤編集長がオススメするのは、まだまだ活気があり昭和の面影を色濃く残すエリア『板橋』です。
縁切榎|神社
江戸時代から霊験あらたかな神木として庶民の信仰を集めた『縁切榎(えんきりえのき)』。古くから代々祀られており、強い縁切りの力があると信じられてきました。
都内でも屈指の縁切りスポットなんだって!
ちょっと怖いですが決して対人関係に限ったものでは無く、お酒やたばこ、病気といった悪縁を断ち切るための願掛けも多いそうです。
【参考】SNS投稿・口コミ
『縁切榎』info
- 住所
- 東京都板橋区本町18-10
- アクセス
- 都営三田線「板橋本町駅」より徒歩5分
- MAP
長寿庵|蕎麦屋
ちなみに縁切榎の絵馬は神社では購入できず、すぐ隣にある蕎麦屋『長寿庵』で入手が出来ます。
ここで絵馬を購入し、蕎麦を食べながら店内で願いを書く人が多いそう!
お酒好きにもオススメな蕎麦屋で、春先には期間限定で桜の葉を混ぜ込んだほんのりピンク色の<桜切り蕎麦>が楽しめます。
また名物<榎蕎麦>は、醤油漬けした榎に大根おろしがたっぷり入った人気メニューです。
【参考】SNS投稿・口コミ
『長寿庵』info
- 住所
- 東京都板橋区本町18-9
- 電話番号
- 03-3961-2421
- 営業時間
- 11:30~15:00/17:30~20:00
- 定休日
- 木曜日
- アクセス
- 都営三田線「板橋本町駅」より徒歩4分
- MAP
蜃気楼|中華屋
さらにテレビ初公開となったのが、完全予約制でなんと1日1組限定の中華料理屋『蜃気楼』。
オーナーのヒロシさんは名物店主として有名で、メニューも独自の知識を活かしたかなり独創的な料理が楽しめます。
おすすめのナスの<炸茄子(ザァチェズ)>は皮をむいた茄子を高温で揚げ、本場四川のスパイスをミックスし絡めた一品。青山椒の油で味変するとまた違った美味しさが楽しめるそうです。
青唐辛子を大量にからめた麺料理<青椒面(チンジャオメン)>は、チンジャオロースから想像するピーマンではなく本場に合わせた青唐辛子をイン。かなりパンチのある一品。
【参考】SNS投稿・口コミ
『蜃気楼』info
- 住所
- 東京都板橋区板橋1-33-1
- 電話番号
- 03-3964-6657
- 営業時間
- 19時15分~22時00分
- 定休日
- 月曜・日曜・祝日
- アクセス
- 地下鉄「新板橋駅」より徒歩2分
- MAP
八重洲~京橋
最後に田島編集長がオススメするのは、有吉くんもなかなか足を運ばないという東京駅の東側にある八重洲~京橋エリア。
Hanakoでは近年このエリアを『東京駅EATS』と呼び注目し、東京から八重洲・京橋・室町・八丁堀・茅場町・日本橋と東エリアをメインにした別冊も出版しています。
開発が進み新しいお店も増えている一方、路地裏など古いお店もいまだ健在という《最先端×歴史のミックス》が楽しめる地域なんだそうです。
ふくべ|居酒屋
八重洲にある昔ながらの居酒屋『ふくべ』。ちょっぴり入りにくそうな佇まいですが、一度入ればアットホームなお店。
前回の東京オリンピックが開催された1964年にこの場所に移転し、全国から厳選された日本酒が揃う名店です。
当時出稼ぎ労働者が多くいた時代、みな故郷を想いながら自分の地元の酒を飲んでいたそう。
田島編集長は女性誌にもかかわらず、菊正宗(日本酒)にくさやをチョイスするそうです(笑)
【参考】SNS投稿・口コミ
『ふくべ』info
- 住所
- 東京都中央区八重洲1-4-5
- 電話番号
- 03-3271-6065
- 営業時間
- 16:30~22:15(L.O)【土】16:30~21:15(L.O)
- 定休日
- 日曜、第2・4土曜
- アクセス
- JR「東京駅」八重洲口より徒歩3分
- MAP
ぶよお堂|地図専門店
日本一の品揃えを誇る創業明治30年の地図専門店『ぶよお堂』。
1万種類以上の地図があり日本が逆さまになった<東アジア交流地図>、北極を中心とした<北極中心世界地図>、江戸時代に伊能忠敬が作成した地図<伊能図>などレアな地図も数多く取り揃えています。
さらに空を飛ぶ鳥の視点から地上を見下ろしたように描かれた鳥瞰図(ちょうかんず)もあり、そのパイオニア的存在である黒沢達矢さんによる地図もオススメだそうです。
古地図とかも流行っているから、過去と照らし合わせながらのお散歩も楽しそう!
『ぶよお堂』info
- 住所
- 東京都中央区日本橋3-8-16
- 電話番号
- 03-3271-2410
- 営業時間
- 10:00~19:00【土・日】10:00~17:00
- 定休日
- 平日の祝日、年末年始、GW、お盆
- アクセス
- JR「東京駅」八重洲中央北口より徒歩6分
- URL
- ぶよお堂
- MAP
アーティゾン美術館
さらにお散歩スポットとして、ブリヂストン美術館が2020年1月から新しく生まれ変わり開館した『アーティゾン美術館』。
「(美術館て)入場料ばっかり高くて狭いなぁってところ多いじゃないですか?」とすかさずヤジを飛ばす有吉くん。
こちらの美術館は3フロアに渡って展示スペースがあり、開放感のある吹き抜けなど広々とした空間が創出されているようです。
【参考】SNS投稿・口コミ
『アーティゾン美術館』info
- 住所
- 東京都中央区京橋1-7-2
- 電話番号
- 03-3271-2410
- 営業時間
- 10:00~18:00※祝日を除く毎週金曜日は20:00まで
- 定休日
- 月曜日※祝日の場合は開館し翌平日は振替休日、展示替え期間、年末年始
- アクセス
- 東京メトロ銀座線「京橋駅」より徒歩5分
- URL
- アーティゾン美術館
- MAP
祝!放送200回名店からの差し入れ登場
ここでブレイクタイム。放送200回のお祝いとして、有吉くんが食べたかった名店の一皿が差し入れとして登場!
- 亀戸餃子
まずは正直さんぽで2度もお邪魔した、1日1万4千個も売れる『亀戸餃子』さん。有吉くん「めっちゃ冷めてるけど美味しい!」と余計な一言(笑)お店だと100倍美味しいそうです。 - とんかつ ひなた
高田馬場さんぽでお世話になった行列のできるとんかつ屋『ひなた』さん。大絶賛の嵐だった絶品とんかつのカツサンド。片手間に食べれちゃうけど贅沢です。
※店舗情報は前回のまとめ記事に掲載済なので割愛いたします。下記関連記事をご覧ください。
さらにタカアンドトシやハライチ澤部さん、岡本信人さんからの祝電。VTRじゃないので必要だったのかは謎です(笑)
議題④有吉くんに食べてもらいたい至極の一皿
お散歩のプロ達が選ぶ、有吉くんに食べてもらいたい至極の一皿を紹介!
アーンドラダイニング銀座『ビリヤニ』
Hanakoの田島編集長がオススメするのは、銀座と京橋の境目等辺にあるアーンドラダイニング銀座の『ビリヤニ』。
北インド料理が一般的な日本でスパイスの魔術師と呼べれるご主人は、南インド料理を広めた立役者。インドの5つ星の店を渡り歩いてきた日本のインド料理を代表する名シェフです。
とろみが強く濃厚な北インドカレーに対して、さらっとして酸味があるのが南インドカレー!
オススメのビリヤニはかなり手間隙がかかっており土日限定のメニュー。
なぜか味オンチと呼ばれる神田ディレクターが現地で試食。「いろんな味がしておいしいです」……だそうです(笑)
「いろんな味がした!」というのが以外にもポイントで、いろいろなスパイスや調味料によって甘み・辛味・苦みなど一言では表現できないような様々な味が楽しめるんだそうです。
カレーやヨーグルトをかけるとさらに味変も楽しめる!
立体的な味わいをさらに楽しみたい方には<アーンドラ・ビリヤニ・ミルス>セットがおすすめです!
【参考】SNS投稿・口コミ
『アーンドラダイニング銀座』info
- 住所
- 東京都中央区銀座1-8-2 銀座プルミエビル2F
- 電話番号
- 03-3567-4005
- 営業時間
- 11:15~15:00(14:30LO)17:00~23:00(22:00LO)
【土日祝】11:30〜15:00(14:30LO)17:00〜22:00(21:00LO) - 定休日
- 無休
- アクセス
- 銀座線「京橋駅」より徒歩2分
- MAP
神保町黒須『煮干蕎麦』
最近こってりがきつくなってきたという土屋編集長が優しいラーメンを探し求め辿り着いたのが、神保町黒須の『煮干蕎麦』。
カレーが有名な神保町ですが意外とラーメン屋も結構あるそうで、こちらは路地裏にひっそりと佇んでいるにもかかわらず行列ができる名店です。
素材の持ち味を余すことなく引き出した煮干しラーメンは、一切濁りのない透き通ったスープが美しくトッピングされた刻み玉ねぎとの相性も抜群の一品。
お次は水谷カメラマンが試食。「めっちゃ煮干!」とベテランですがコメントがまた若い(笑)えぐみが一切なく麺がとても滑らかでおいしいそうです。
そして自分の好きな料理はゆっくりじっくり味わいお酒もたくさん飲む有吉くん。それに付き合い延々カメラをまわす水谷カメラマンから、「もう少しちょっと短くなりませんか?」と切実なお願いがありました。
それでも「その空気感を伝えたい」と反論する有吉くんに、「失礼しました」と撃沈でした(笑)
【参考】SNS投稿・口コミ
『神保町黒須』info
- 住所
- 東京都千代田区神田神保町3-1-19
- 電話番号
- 050-3568-8701
- 営業時間
- 11:00~15:00 18:00〜20:00【水、土】11:00~15:00
- 定休日
- 日曜・祝日
- アクセス
- 東京メトロ半蔵門線「神保町駅」より徒歩2分
- MAP
OTTO『玉ねぎのポタージュ』
最後に東京ウォーカーの加藤編集長がオススメするのは、世田谷区池ノ上にあるイタリアンOTTOの『玉ねぎのポタージュ』。
またまた神田ディレクターが登場。しきりに「泡です」と謎の食レポ。
結果食べたことのない味でめちゃめちゃうまいということですね。←
加藤編集長いわく“泡”ではなくて、どちらかというと“しっかりと噛み締める系”のスープだそうです(笑)
こちらはもともと下北沢にあった人気のレストラン『クオーレ・フォルテ』のオーナーさんが2019年7月にオープンしました。
他にもパスタにチーズをどさっと乗せた<トマトとリコッタチーズのパスタ>などパスタが美味しいお店です。
【参考】SNS投稿・口コミ
『OTTO』info
- 住所
- 東京都世田谷区代沢2-7-13
- 電話番号
- 050-5456-5967
- 営業時間
- 17:00~24:00(L.O.23:00)
- 定休日
- 不定休
- アクセス
- 井の頭線「池ノ上駅」より徒歩3分
- MAP
川場田園プラザ『山賊焼』&『ふわとろ食パン』
ここでなぜか井森さんも出身地群馬県の至極の一皿を紹介!
出演回数最多ですし、もはやプロといっても過言ではないよね!
スポットは関東・甲信越地方の訪れたい道の駅で5年連続1位に輝く『川場田園プラザ』。
「ちょっと遠いから行けないですけど……」と折角の井森さんのプレゼンを台無しにする有吉くん。いまいちハマらない様子です。。
こちらは敷地がかなり広く、地元の食材販売・レストラン・パン工房・ビール工房・陶芸体験・温泉など1日楽しめる観光スポットです。
ブルベリー狩りはなんと無料!
施設内にあるミート工房かわばで味わえる『山賊焼』は、本場ドイツの食肉製品コンテストにおいて金賞・銀賞に入選した素晴らしいハム・ソーセージの盛合せ!
さらに田園プラザベーカリーさんの『ふわとろ食パン』が人気で、群馬の米粉と大和芋を練り込んだ新食感の食パンなんだとか。一日80斤限定で県外から買いに来るお客さんもいるほど人気の一品となっています。
【参考】SNS投稿・口コミ
『川場田園プラザ』info
- 住所
- 群馬県利根郡川場村大字萩室385
- 電話番号
- 0278-52-3711
- 営業時間
- 9:00~20:30(施設により異なります)
- 定休日
- ※施設により異なりますので下記サイトよりご確認ください。
- アクセス
- JR上越線「沼田駅」から川場循環バスで約30分、「田園プラザ」バス停下車 徒歩1分
- URL
- 川場田園プラザ
- MAP
議題⑤有吉くんが知りたい店
そしておさんぽサミット最後の議題は、お散歩のプロに“有吉くんが知りたい店”を教えてもらいました!
焼肉なら東上野『馬山館』!
今回は「有名なところはいつもいっぱいで入れない!」という焼肉店について、散歩の達人の土屋編集長がオススメしてくれました。
そこは韓国料理店が立ち並ぶコリアンタウンとして有名な東上野の『馬山館(まさんかん)』さん。
こちらは昭和27年創業の古参の一軒で、部位ごとに仕入れる業者を変えるためどの部位を食べても美味しいと評判の名店です。
あばらの骨のお肉を使った名物<げた塩>は、あえての大味の味付けでビールもご飯もすすみます。お肉をじゅわ~っと焼く映像だけでご飯が食べれそう!
「これはもうOAしないでください!」と頼み込むほどハートを撃ち抜かれた有吉くんでした。
【参考】SNS投稿・口コミ
『馬山館』info
- 住所
- 東京都台東区東上野2-15-6
- 電話番号
- 03-3831-5267
- 営業時間
- 11:00~23:00【土・日・祝】12:00~23:00
- 定休日
- 第1・第3月曜日(祝日は営業、翌火曜日代休)
- アクセス
- 東京メトロ日比谷線「上野駅」より徒歩4分
- MAP
まとめ
いや~かなり盛りだくさんの内容でした!いつもより数倍手間がかかりました。楽しくまとめられました(笑)
やはりお散歩のプロは素敵なスポットを沢山知ってますね!
個人的には高尾山に行ってみたいのと、以前から気になっていた南インドカレーとビリヤニを食べてみたいです。いつも似たような安定したメニューばかりなのでたまには冒険したいなと思います。
新型コロナが早く収束して、また元気にお散歩できる日が待ち遠しいですね。
今回の視聴者プレゼントは逸品会さんの『宴の華』です!